ブログ BLOG

年金証書から年金額を計算してみよう

障害年金の請求をして約2、3か月後に支給が決定したことを最初に知ることができるタイミングは、郵便で下記の画像のような「年金証書」が届いた時になります。

(残念ながら、不支給の場合には、不支給通知書が届きます)

下の画像が年金証書(決定通知書)とその見方になります。

その時、皆さんから喜びのご連絡を頂くと共に必ずというほどお問合せいだだくことが、「障害年金の支給が決定したことはとてもうれしいのだけど、いつ・いくら振り込まれるのかわからない」という質問です。

その質問を受けて、下の画像のような表を作ってみました。

年金証書から年金額を計算してみよう 画像

このブログに掲載しました画像2つともPDFにしましたので、ダウンロードできます。こちらからどうぞ。

■年金証書(決定通知書)とその見方

https://keihan-shogai.com/wp-content/uploads/2023/02/12ae7d840e958fc0dea033362831183c.pdf

■障害基礎年金の請求→決定→支給の流れ

https://keihan-shogai.com/wp-content/uploads/2023/01/b4d3bbd094b3f37912d50b3de33cba02.pdf

これは一般的な1つの例ですので、ご自身の内容がお知りになりたい時には、個別にお問い合わせください。

お問い合わせ
CONTACT

【お電話】
日中は、即時対応ができない場合があります。
着信履歴を確認後、折り返しご連絡いたします。

【メール】
お問い合わせフォームからお送りください。
1~2日中にご連絡いたします。